FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本で6年。
メキシコで3年サラリーマンやってます。
途中、日本語教師(これもサラリーマン?)もやってました。

一度リーマン辞めた理由は、
1.残業ばっかで自分の時間が殆ど持てない。
2.上司の指示に従ってばかりいるのに飽きた。
3.将来がミエミエで面白みが感じられなかった。

以上の3点だと思うんだけど、
今またリーマンやってる。

理由は、
1.自分の商売を始めるための資金作り。
2.ビジネス・テストをする為の期間作り。
3.語学力(スペイン語&英語)を磨くため。

以上の3点。

で、”辞めた理由の3点”は解消されたのか?というと、

1番目は、メキシコという土地柄か会社柄か、殆どなし。
定時の6時に帰れている。

2番目は、変わらず。
上司の仕事なんて、部下の業績を上げさす。そのために事細かくチェックする、ってもんだから、
これはどんな会社にいってもほとんど変わらないんじゃないかな。

3番目は、変わった。
ここにきて将来の選択肢が広がったから。
語学力をもっと磨けば、活躍の幅はもっと広がる。確実に。
実際、スペイン語がある程度できるようになってから翻訳の仕事が出来るようになった。

英語力を磨けば、メキシコ以外での活動が可能になるだろう。
商売的に言えば、欧米人、アジア人どんな国の人でもお客さんに出来るようになる。

がんばろう。
スポンサーサイト
日本での生活と比較すると不便に感じる。。のかな?
じゃ、具体的に何が不便か。
コンビニ。こっちのコンビニは品物の種類が少ないね。
日本はお弁当とか食べ物と雑誌が充実してていい。

あとは日本は本屋がいっぱいあっていいね。
ここは駅にも殆どなんもん。

あと、携帯電話料金。
日本は安い。

あと、よく日本は凄いな思うのは、
無料配布してるティッシュ。
ここは買わないといけない。

で、メキシコのメリットは?
梅雨がない。
雨季はあるけどカラッとしてる。
だから洗濯物が一日で乾く。これは結構メリット。

それから公共交通機関が安い。
バスは4ペソ、地下鉄はどこまで乗り継いでも3ペソ。

あと、ピラタ(海賊品)。
これは買っちゃいけないものなんだけど(笑)、
助かるよね。
CDは5~20ペソ、DVDは10~25ペソ。
でもオリジナルも安い。
DVDでも50ペソ(340円)あれば買える。

あと、のんびりしてる。
これはいい。
平日でも何処にでものんびりしてる人たちがいる。
見てるこっちもリラックスできる。

あと、日曜日の夜はサッカー観戦。
日本だったらその時間だともう月曜の準備っていうか
あまりリラックスできないんだけど、
ここは日曜の夜までリラックスだね。

だから翌日月曜はボーっとしてる人が多い。
で、定時が来たら即効帰宅。
仕事本番は火曜から(笑)。

金曜も「早帰り」の会社もあったりして、
徹底的に楽しむ。
いいでしょ。
「メキシコ」って聞くとどんなイメージがあるだろう。

伝統的には「太陽の下でテキーラを飲むヒゲ親父だらけの国」
最近では「麻薬がらみの殺人が起こる危ない国」が代表的かな?

一度来てみてメキシコをその目で見て欲しい。

もちろん、「太陽の下でテキーラを飲むヒゲ親父」はあふれるほどいるのだが(笑)、
それだけじゃない“新しいメキシコ”が発見できるから。

そしてこの国の未来を感じたとき、
もうメキシコのことを「後進国」などと呼べなくなるでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。